私は中途採用で25歳の時に中島商会に入社しました。ちょうどその頃子供が生まれた時期で、子育てと仕事の両立を考えていましたから、通勤時間の負担が無い、自宅から近い場所(会社)で働きたいという思いがありました。そしてなんと自宅の目の前に中島商会の千葉支店があり、希望したところ採用して頂けました。お昼休みに子供の顔を見に帰ることもできましたし、とても幸運でした。


現在は業務改善推進部に所属しています。
中島商会全社として業務の効率化や標準化を図ることが目的で、業務内容の洗い出しや、業務効率化のためのシステムの導入を検討しています。社会や会社が変化していく中で、業務改善案を立案することが主な業務です。成果はまだ出ていませんが、社員の方々から「以前よりもやりやすくなったね」と言われるように仕事に取り組んでいきたいと考えています。


2年前に第8次中期経営計画の策定作業に参画しました。その時に他部署と交流し、工業系や自動車系など中島商会の様々な業務について具体的に知り、部署ごとの困り事や働き方の違いなどについても聞くことができました。そのうえで未来に向けた多くの事を社員の方々と話し合いました。それまでは私の仕事は千葉支店での内勤業務が中心でしたから、全く内容の異なる仕事に関わることができて、自分自身のキャリアの転機になったと感じていますので、とても印象に残っています。


分からない事をそのままにしない、まずは自分で調べる、そして上長に確認する、自分の中で疑問点を残さないで、必ず自分の中で納得できる答えを持つということを心掛けています。自分が考えた事の確認にもなりますから大切だと思っています。


仕事に対して前向きに取り組んで、自分としてたくさんの事を吸収して、お互いに意見交換ができる方がいいと思います。言われた事をやる、それは当たり前の事ですが、それだけでなく、自分はこう考えています、なのでこうしたいと思います、といういわゆる自分自身の考えや意見を持っている方、そんな方が入社してくれると嬉しく思います。


学びの場が多く研修メニューなどがたいへん充実しています。そして福利厚生も手厚いです。さらに様々な資格取得の際にも会社から補助が出ます。
会社の成長は社員の成長が前提という考え方だと思います。私もいろいろな資格を取得しました。
例えば入社後に日商簿記、ビジネス実務法務検定、秘書検定、等々の資格を取得しました。そして今はFP(フィナンシャルプランナー)の資格取得にチャレンジしています。
会社からは資格取得に必要な資金が支援されますし、さらに試験に合格して資格を取得できた時には報奨金も支給されますからとてもやる気が出ますし、多くの社員の方々が勉強しています。


やはり私は今、業務改善推進部としての役割を担っていますから、社員一人ひとりが働きやすい環境を創り出す、そのために良い提案をすることが第一の目標です。
あと将来は後輩社員の方から「私はこう考えています。こうしたいと思います」というように率直に相談してもらえるような、そんな存在になっていけたら嬉しいと思います。


旅行が好きで、特に海が美しい所に出掛けたりできると心が癒されます。
そして旅行先で美味しい物をたくさん食べることができると嬉しいですね。
あと今子供が野球をやっていますので、子供の応援で大きな声を出すとスッキリします。


私は中途入社で母親という立場でしたから、やはり通勤のしやすさや福利厚生制度などは重視していました。中島商会は財形貯蓄などもあって社員が働くうえでの様々な施策がとても充実していると思います。


自分がやってみたい事に挑戦してください。社会人生活は新しい挑戦と自身の成長の場だと思います。 
楽しい瞬間は心に刻み、辛い瞬間は成長の一部として受け入れて、一歩ずつ前に進んでください。


経営企画本部

(業務改善推進部) 2008年入社